シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index

夜のピクニック      


2006年 日本 青春      

<監督>長澤雅彦
<原作>恩田陸
<キャスト> 多部未華子 , 石田卓也 , 柄本佑 , 加藤ローサ , 池松壮亮 , 南果歩 , 貫地谷しほり

<ストーリー>
歩行祭というビッグイベントが、年に一度ある高校で、甲田貴子(多部未華子)は、高校最後の歩行祭の日を迎えていた。80kmを夜を徹して歩くその日、貴子はある決心をしていた。それは、同じクラスで、まだ1度も話したことのない西脇融(石田卓也)に声を掛けることだった。一方、彼らの友人たちは、また違うことを計画していた・・・。

<感想>
原作は、恩田陸さんです。恩田さんの本は、大好きで、たくさん読みましたが、この本を読んだとき、やっぱりすごい本を書く人だなぁと、感激しました。その本の映画化なので、見るのをとても楽しみにしていました。

結果から言うと、ちょっと期待しすぎたかなぁという感じです。
原作では、青春のキラキラしたものをずっと感じながら読んでいたのですが、映画では、ちょっと間延びした感じになってしまった気がしました。
長時間歩いているうちに、友達や、クラスメートと、いろいろなことを話し、感じ、そして、いろいろなことが起こって、たった1日の中で彼女たちが、大きく成長するところが、この作品のすばらしいところなのですが・・・。

主演の多部未華子は、高校3年生には見えないものの、健闘していました。彼女は、「ルート225」を見て以来、好きな若手女優さんです。
他の出演者も、なかなかよかったです。
ただ、邦画を見るときによくある、セリフが聞き取りにくいところが多くて、見ている間中、リモコン片手に音量を上げたり下げたりだいぶ苦労しました。映画館で見たら問題はないのでしょうが・・・。(2008.01.01)



シネマチェックトップへ