シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index


ゆれる      


2006年 日本 サスペンス・ミステリー

<監督>西川美和
<キャスト>オダギリジョー , 香川照之 , 伊武雅刀 , 新井浩文 , 木村祐一 , 田口トモロヲ , 蟹江敬三 , 真木よう子, ピエール瀧

<ストーリー>
東京で写真家として成功した猛(オダギリジョー)が、母の一周忌に久しぶりに帰郷した。翌日、猛は、兄の稔(香川照之)と、幼なじみの智恵子(オダギリジョー)と3人で、近くの渓谷に出かけるが、吊り橋で、智恵子が転落する事故が起こる。智恵子は死亡し、事故死と見られていたが、突然、稔が、自分が突き落としたと自供する・・・。

<感想>
繊細な映画でした。

父親と仕事という、家そのものを背負った兄・稔と、それら全てを嫌って、東京に出て、成功した弟・猛。
二人の間には、様々な確執があったことが想像されますが、それも歳月を経て、落ち着いたかのように見えた時、その事件は、起こったのでしょう。
そのことによって、一見穏やかだった二人の間の確執が、熟されて噴出したように見えました。

その描き方の繊細さに、思わず唸ってしまいました。
ちょっとした視線、言葉、傷跡などで、人の心の中の小さな動き、そして、大きな決断へと突き動かす動機を見事に描いていたと思います。

キャストが評判通りすばらしかったです。
兄を演じた香川照之。善良そうにも、ずるがしこそうにも見えてしまう彼の演技があってこそ、この映画が成り立ったように感じました。
オダギリジョーも、兄に対する屈折した心情をうまく表していたと思います。

終盤にかけてのシーンがとても良くて、じんわりと心に染みました。
人の記憶は、確かなようで、実は、あやふやで、その時の心理状況によって、いろいろに変化してしまうものなのでしょうね。

最初の内、セリフが聞き取りにくくて、苦労しました。字幕が欲しかった〜〜。(2009,04,01)



シネマチェックトップへ