シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


リアル 完全なる首長竜の日      


2013年 ロマンス・SF
   

<監督> 黒沢清
<キャスト>佐藤健 , 綾瀬はるか , 中谷美紀 , オダギリジョー , 染谷将太 , 堀部圭亮 , 小泉今日子 , 浜野謙太 , 松重豊

<ストーリー>
自殺を図り、1年間昏睡状態の敦美(綾瀬はるか)を見守り続ける恋人の浩市(佐藤健)は、センシングという最新医療で、敦美の意識にコンタクトを図る事が出来たが、しばらくすると、副作用により、不思議な幻覚が見えてくる・・・。

<感想>
原作は、第9回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した乾緑郎の小説ということですが、読んでいなかったので、こんな内容なんだ!と、驚きました(^_^;。
題名に”首長竜”と付いていたので、恐竜関係の話かと、マジに思っていたのです(^_^;。
でも、”リアル”の方が、大切だったんですね(^_^)。

昏睡状態の人の意識の中に入り込んで、何が起こったのか、何を考えているのが、そして、出来ることなら、”生”の方へと導けたら、すばらしいことです。
この映画は、最先端医療によって、昏睡状態の人の意識の深層に迷い込んだ恋人の物語です。

静かに進行する物語ですが、所々に、ゾッとするような映像も挿入されていて、飽きることがありませんでした。
成る程、黒沢清監督作品です。
ホラーであり、SFであり、ロマンス作品でありました。
途中には、あ、そうだったんだと思う展開があり、ラストには、巨大な首長竜が、まさかの登場で、結構盛り上がりました(^_^)。

キャスト二人とも、私のお気に入りなので、楽しく見ることが出来ました。

でも、この話、映像で見るより、もしかすると、本で読んだ方が、ひょっとして面白いかも・・・?(^_^;。(2015,12,13)



シネマチェックトップへ