シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

レディ・ジョーカー      


2004年 日本 犯罪

<監督>平山秀幸
<キャスト>渡哲也 , 徳重聡 , 國村隼 , 大杉漣 , 吹越満 , 加藤晴彦 , 菅野美穂 , 岸部一徳 , 長塚京三 , 松重豊

<ストーリー>
日之出ビール社長の城山恭介(長塚京三)が誘拐された。レディ・ジョーカーと名乗る犯人から犯行声明が出されたが、社長は、数日後、無事に解放され、その後、5億円の身代金が要求された。人質は350万キロリットルのビール。しかし、実際に日之出ビール会社が支払ったのは、20億円だった・・・。

<感想>
原作を読んでから映画を見ようと、HDDに録画しておいたものですが、レコーダーが不安定で、壊れそうな予感がするので、急遽、本を読まないまま、見ることになりました(^^;。
そんなわけで、予備知識ゼロだったのですが、すぐに、グリコ森永事件が下敷きとなった物語だと分かりました。
あの事件の真相は、分かりませんが、こういう事だったのかもしれないなぁとも、考えられますねぇ。

おそらく、原作は、もっと緻密に、人物描写、状況説明などがされているのでしょうが、映画は、2時間の中に全てを描き込まなければならず、映画しか見ていない私には、何故?という疑問が、多く残りました。

何故この時期だったのか、何故あの刑事が容疑者として浮上したのか、何故合田刑事は本部から飛ばされたのか、何故城山武郎は自殺したのか、20億はどうするつもりだったのか、バイク事故は何かの意図が働いた結果だったのか・・・・
それぞれに、おそらく、こういう事ではないかという、憶測を自分自身は、持ってはいるのですが、映画として見るには、あまりにも不親切ではないかと思ってしまいます。
根幹となる被差別部落のことにしても、これでは、分かる人は分かっても、分からない人には、全く分からないのではないかと思いました。

映画の雰囲気はいいし、キャストも豪華なのですが、もうちょっと時間を延ばしてでも、分かりやすい映画に作り上げて欲しかったと思いました。(2007,06,10)



シネマチェックトップへ