シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

リトルショップ・オブ・ホラーズ      


1986年 アメリカ コメディー・SF・ホラー・ミュージカル

<監督>フランク・オズ
<キャスト>リック・モラニス , エレン・グリーン , スティーヴ・マーティン , ビル・マーレイ  , ジェームズ・ベルーシ

<ストーリー>
シーモア(リック・モラニス)が働く花屋は、客が来ず、閉店に追い込まれていた。そこで、シーモアは、密かに育てていた不思議な花を店先に飾ってみると、とたんに、客が増えた上、町中の話題になってしまう。シーモアは、その花に、あこがれの人、オードリー(エレン・グリーン)の名前を付け、オードリー2と呼んで、大切に育てるのだが・・・。

<感想>
題名だけは、知っていたのですが、こんなにすごい映画だったとは知りませんでした!驚きました!!
まず、ミュージカルだったので、驚いたのですが、これは、元々のオリジナル映画をミュージカル舞台化したものがヒットして、それを映画化したものなので(ややこしい・・・(^^;)、当然のことでしょう。
でも、このミュージカル化が、不気味で怖ろしい話を、明るく楽しいイメージにしているので、とてもいいように思いました。

ストーリーも奇抜で面白いですが、映画に出てくるオードリー2の動きがすばらしくリアルで、20年前に、どうやって撮影したのか、驚きです。
あの花の口元や、ツタの動きなど、本当に、すごいんです。最高です!
一番好きなシーンは、まだ花が小さかった頃に、シーモアの指先をチュパチュパと、吸っているところ。なにげにカワイイ!(^^)。

シーモア役は、「ゴーストバスターズ」にも出ているリック・モラニス。気弱で優しいシーモアにぴったりです。
彼のあこがれの人がオードリーなのですが、彼女の恋人で、歯科医でサディストの彼役を、なんと黒髪のスティーヴ・マーティンが演じています。このスティーブもまた、最高です!!(^^)。
そのうえ、その歯科医にやってくるマゾヒストの患者役をビル・マーレイが、演じています。なんて、豪華なんでしょう!(^^)。
そんな配役も楽しめるし、ストーリーも、奇抜で面白く、映像的にも、見事なこの映画。見てない方は、是非どうぞ!(2006,06,24)



シネマチェックトップへ