シネマチェックトップページ50音別indexラ行index


ロフト.      


2008年 ベルギー(LOFT)
犯罪・ミステリー・ロマンス・スリラー   

<監督>エリク・ヴァン・ローイ
<キャスト>ケーン・デ・ボーウ , フィリップ・ペータース

<ストーリー>
建築家のビンセント(フィリップ・ペータース)は、友人のマルニクス(ケーン・デ・グラーヴェ)、ルク(ブルーノ・ヴァンデン・ブルーク)、クリス(ケーン・デ・ボーウ)、フィリップ(マティアス・スーナールツ)の4人に、新築マンションの最上階のロフトルームを5人で共有しようと提案する。5人は、すべて既婚者で、その部屋は、秘密の情事部屋となるが、ある日、その部屋で女の死体が発見される・・・。

<感想>
ベルギーで大ヒットしたミステリー・サスペンスだそうです。
だいたい、ベルギーだけが制作した映画って、私は初めてかも。
ほとんど、フランスとか、他の国との共同制作の作品が多いですから。

でも、なるほど、本国で、大ヒットしただけのことはある、スタイリッシュで、衝撃的な映画でした。

まず、舞台になるマンションがすごい!(^^)。
とんがってます!
上にではなく、横に!!(^^)
最初、視覚効果で、こんな風に見えるのかと思ったら、実際にとんがった建物でした。
さすが、新進気鋭の建築家ビンセント!(^^)。
でも、内装は、とんがりを感じさせない、豪華なマンションでした。
本当にある建物なんでしょうかね〜〜??

その最上階のロフトルームに、血だらけの女性の死体が!!

驚き慌てる男たち。 それもそのはず、その部屋は、妻や、世間に決して知られては困る情事部屋だったのでした!!

どんだけ妻が怖いのよ?!という映画です。・・・違うけど(^^)。
でも、それでも、男って、浮気をしたいわけなのね〜〜。

5人それぞれには、それぞれの事情があって、妻との仲も、色々。
その辺の描き方もうまくて、ラストに向かっての伏線もしっかりしてます。

私が見ても面白かったのだから、男性が見たら、さらに面白いと思います。
特に既婚者!そして、こんな部屋がほしいと思っているそこの貴男!
結構きますよ、ぞぞっとね!(^^)。(2010,10,10)



シネマチェックトップへ