シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


リメンバー・ミー      


2017年 アメリカ (COCO)
アニメ   

<監督>リー・アンクリッチ
<声のキャスト> アンソニー・ゴンサレス , ガエル・ガルシア・ベルナル , ベンジャミン・ブラット


<ストーリー>
少年ミゲルは、ミュージシャンを夢見ていたが、彼の家では、昔のある出来事によって、音楽が禁じられていた。そんなミゲルは、”死者の日”の祭りに日に、何故か死者の国に迷い込んでしまう・・・。

<感想>
メキシコの”死者の日”を舞台にしたディズニー・ピクサーのファンタジーアニメです。
この”死者の日”は、毎年メキシコで行われる、日本で言うところのお盆のような風習のようです。
その日一日だけ、死者の国から、ご先祖様たちが、帰ってくるというのです。
死者しか行かれないはずの死者の国に、何故か、生きているミゲルが迷い込み、音楽のスターで、自分のひいひいおじいちゃんのデラクルスに会おうとする物語です。

”死者の国”なので骸骨がいっぱい出てきますが、みんな明るくて元気?!で、ユーモラスで、とっても楽しいです。
しかも、カラフルで、美しい映像には、心躍ります。
でも、しっかり終盤は泣かされました(^_^;。
そして、最後は、ほっこり。
評判に違わず、素敵な映画でした。

日本語吹き替え版で見たのですが、日本人キャストも、とてもお上手で、違和感なく、映画に集中できたのは、うれしかったです。
とくに、ミゲル役の石橋陽彩君は、歌も声優としても、とってもうまくて、素晴らしかったです。(2018,04,07)






シネマチェックトップへ