シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


楽園      


2019年 日本 
サスペンス    

<監督>瀬々敬久
<キャスト>綾野剛, 杉咲花. 佐藤浩市, 片岡礼子, 柄本明, 大西信満, 斉藤陽一郎

<ストーリー>
ある地方都市で、少女が姿を消した。それから12年、いなくなった少女と直前まで一緒にいた紡(杉咲花)は、未だに心に傷を抱えていた。そんなある日、再び、少女が失踪する・・・。

<感想>
吉田修一さんの短編作品、「青田Y字路」「万屋善次郎」を一つにまとめた作品だそうで、少女失踪事件と、村八分が描かれています。

冒頭の映像など、とても美しくて、まさに日本の原風景=”楽園”という感じなのですが、実は、そこにある人々の営みは、決して”楽園”といえるものではないという逆説的なものになっているのでしょうか。
作品全体が暗くて辛く、これがリアルなのだと言われたようで、見ていてずっと苦しかったです。

どちらの話も、のんびりとしたおだやかな田舎町の、負の集団心理として描かれています。
これが都会ならどうなのかというと、住民同士のここまでの濃密な関係がない分、大分違うことになっていたような気がします。
だから田舎が悪いというのではなく、人間が本来持っている感情の一つだと捉えました。
とはいえ、豹変する村人の態度、心理は、恐ろしかったです(T_T)。

唯一の救いは、過去に縛られて身動きの出来なかった紡が吹っ切れた瞬間、やっと彼女の新しい人生が開けたような気がしたところです。
それにしても暗い話でした・・・(T_T)。(2021,08,01)



シネマチェックトップへ