シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


レヴェナント 蘇えりし者      


2015年 アメリカ (THE REVENANT)
アドベンチャー・スリラー   

<監督>アレハンドロ・G・イニャリトゥ
<キャスト>レオナルド・ディカプリオ , トム・ハーディ , ルーカス・ハース , クリストッフェル・ヨーネル , ドーナル・グリーソン

<ストーリー>
1823年、アメリカ。未開の大地を狩猟をしながら進む集団の中で、斥候を務めるグラス(レオナルド・ディカプリオ)は、熊と遭遇して大けがを負う。そんな彼を見捨てようとしたフィツジェラルド(トム・ハーディ)に息子を殺されたグラスは、復讐の鬼となる・・・。

<感想>
見事オスカーを手にしたレオナルド・ディカプリオ主演作です。
この作品に関しては、見る前から、色々な情報が入ってきていましたが、見てみると、成る程、圧倒されました。

全編自然光で撮影したという自然の美しさ!
まるで、ドキュメンタリー映画を見ているかのように美しかったです。
さしずめ、”クマと人間との対決”とか、”人間とバッファローとの遭遇”・・・みたいな感じですかね。

ストーリーは、息子を殺された男の復讐劇です。
ただ、彼の敵は、その男だけではありません。
大自然という大きな敵も相手にしなければならず、まさしく、究極のサバイバルアクションでした。
レオ演じるグラスは、何度も瀕死の重傷を負い、そして、その都度、復活=”甦えり”します。
ただ、その痛々しさは、目を被わんばかりで、見ていて、体中がうずき、辛いほど。
そして、終盤の決闘は、思わず、手を固く握りしめてしまうほどの迫力でした。
見終わった時には、もうぐったり・・・(^_^;。

これだけ見る者を疲れさせる演技をしたレオの大変さは、想像するに余りあります。
この渾身の映画で、主演男優賞を獲れて、本当によかった(T_T)。
これからは、もっと楽な?!映画に出て、映画を楽しんで欲しいななんて思ってしまいました。(2016,04,23)



シネマチェックトップへ