シネマチェックトップページ50音別indexラ行index


レクイエム・フォー・ドリーム      


2000年 アメリカ 

<監督>ダーレン・アロノフスキー
<キャスト>エレン・バースティン , ジャレッド・レトー , ジェニファー・コネリー , マーロン・ウェイアンズ

<ストーリー>
孤独な未亡人サラ(エレン・バースティン)は、あるTV番組の大ファンだった。ある日、その番組から出演依頼が来て、有頂天になるが、肥満のために、大切な赤いドレスが、着られず、ダイエットの決心をする。一方、サラのぐーたら息子ハリー(ジャレッド・レトー)は、麻薬の売人としてうまく立ち回ろうとするが・・・。

<感想>
麻薬におぼれてゆく人たちを描いた、ちょっと変わった映画です。
”変わった”というのは、その人達の中に、麻薬を使っているという意識がなく、おぼれてしまう人も混じっているから。

TVが大好きな、孤独な老婦人が陥る怖ろしい罠。
でもこんなことが行われていたら、誰でも、彼女のようになってしまう可能性があることなので、怖ろしいことですねーーー。

一方、彼女の息子は、正真正銘のドラッグ地獄。
楽をしながら、楽しく、お金を儲けるなんて、そんなうまい話、あるわけないです。
彼の運命も過酷ですが、彼の恋人の将来は、真っ暗闇ですねぇ・・・。

こんな風に、シリアスな話なのですが、コミカルな映像もあったりするので、途中、飽きることなく、見ることが出来ました。

主演は、老婦人役のエレン・バースティン。
彼女がすごいです。
まさしく、女優魂を見せられた思いです。
最初は、普通の老女なのですが、中盤から、これでもかというほど老醜も見せてくれます。
とても憐れで、悲しいのですが、あまりにもすごいので、笑ってしまうほど・・・(^^;。

息子には、ジャレッド・レトー。
若い!!(^^)。

その彼女には、ジェニファー・コネリー。
まだ、少女の面影が残っています。かわいい〜〜!!
でも、悲惨なんですよーーー(TT)。

若い君らは、この映画を観て教訓にしましょう!!
そして、ダイエット・・・気をつけようね!(2010,01,13)



シネマチェックトップへ