シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男      


2004年 アメリカ 犯罪・スリラー   

<監督>ニルス・ミュラー
<キャスト>ショーン・ペン , ナオミ・ワッツ , ドン・チードル , マイケル・ウィンコット

<ストーリー>
1974年2月22日。バルチモア国際空港に、ある男が現れた。男の名は、サム・ビッグ(ショーン・ペン)。彼は、別居した妻(ナオミ・ワッツ)と子供と、再び一緒に暮らすために、事務機具のセールスマンという職を得て、必死に立ち直ろうとしていた。しかし、状況は、サムの思うとおりにはならず、彼は、不満を募らせていった・・・。

<感想>
実際にこういう事件があったそうです。有名人になると、誰がどんなことを考えて、どんなことをしでかすか分からないので、怖いですねーーー(^^;。ただ、この映画の主人公、サムの場合は、あまりにも、幼稚で、行き当たりばったりな、動機と計画でした。

ですが、彼の内面と、周りの状況を、映画を通してつぶさに見ていくと、こういう思考回路に陥ってしまうのも、分からないわけでもありません。あとは、ただ、それを誰かのせいにして、そして、それを実行に移すか、移さないかという、大きなボーダーラインはあると思います。
ただ、彼の内面での葛藤が、とても大きく、苦しかったことは、よく理解できました。
こうなってしまうのは、彼の持って生まれた性格が、原因のひとつでもあるだろうし、それによって生じた心の病に罹っていたのかもしれません。
立ち直ろうともがく彼の前に立ちはだかる種々の困難。
たった一人の友人も、彼の心の傷を癒すだけの力がなかったのは、これはもう、しょうがないかもしれませんねぇ。

職場の上司が、もっと誠実な人間だったら。銀行の融資がスムーズにいったら。妻との和解が成立していたら・・・。
それらのひとつでも、いい方向に向かっていたとしたら、こんな事には、きっとならなかったことでしょう。でも、こんな八方ふさがりの人って、世間には意外といるかもしれないとも思います。
ひとつもいいことがない・・・。そう思ってしまった人間に残されるものは、いったい何なのでしょうか。

こんな暗くて、やりきれない映画を支えるのは、ショーン・ペンの演技力です。
気弱で、キレたら何をするか分からない男を演じさせたら、彼の右に出る人は、いないかもしれませんね〜。
最初のヒゲは、びっくりするほど年寄り臭くていただけませんでしたが、その後は、とても、よかったです。
ショーン・ペンの演技を堪能したい方は、是非ご覧ください(^^)。(2006,10,12)



シネマチェックトップへ