シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


老後の資金がありません!      


2020年 日本
コメディー    

<監督>前田哲
<キャスト>天海祐希, 松重豊 , 藤田弓子, 哀川翔, 三谷幸喜

<ストーリー>
コツコツと節約を続けている主婦の篤子(天海祐希)だが、老後に必要と言われる貯金額には到達していない。そんな折も折、義父(綾田俊樹)が亡くなり、葬式を出すことになるが・・・。

<感想>
冬に旅行に行ったときに、機内で途中まで見たものの、 乗り継ぎの飛行機でも、帰りの飛行機でも続きが見られず、ずっとモヤモヤしていたところ、やっと続きを見る事が出来ました(^▽^)。

地道に節約を心がけながら生活していても、なんだかんだと人生には、お金のかかる事ばかり。
気がつけば老年の入り口なのに、お金が全然ない!!と言う人も、多いことでしょう。
この映画を見て、身につまされる人もいるはずです。

冒頭の葬式費用には、ぶっ飛びました(゚ロ゚)。
まあ、元老舗の主人ということで、普通の葬式とは違うでしょうが、あんなにかかるとは!!
でも、今は、”小さなお葬式”も、増えてきて、ありがたいことです。

その後も色々次から次の展開でしたが、年金詐欺だけは、いただけなかったです。本物がもう少し早く出てきたらよかったのに。

結局お金は出て行くばかりで、この結末はどうなるんだろう。あとは、宝くじぐらいしかないよねと思っていたら、ラストは、案外人生を達観したハッピーエンドでした。
こんな考え方もあるんだとなんだか明るい気分になりました。
とはいえ、基本は、一にも二にも健康第一。そして、働けるうちは、働け!でしょうか。あぁ、悲しきかな貧乏人・・・(T_T)
やっぱり体には気をつけなくっちゃと思ったのでした。

主演の天海祐希はじめとして、豪華キャストが揃い、明るく楽しい映画でした。
それにしても、草笛光子さんは、おいくつでしょうか。いつもおきれいで素敵です。これからもお健やかに。(2022,04,25)



シネマチェックトップへ