シネマチェックトップページ50音別indexワ行index 


ワン・デイ 23年のラブストーリー      


2011年 アメリカ (ONE DAY)
ロマンス   

<監督>ロネ・シェルフィグ
<キャスト> アン・ハサウェイ , ジム・スタージェス , パトリシア・クラークソン , ロモーラ・ガライ , ジョディ・ウィッテカー

<ストーリー>
1988年7月15日。大学の卒業パーティーの帰り道、一緒になったエマ(アン・ハサウェイ)とデクスター(ジム・スタージェス)は、エマの部屋で一夜を過ごすが、その時は何事もなく、その後、親友としての歳月を重ねる・・・。

<感想>
まじめな女性エマと、女性関係に奔放なデクスター。
二人の出会いから、その後の二人のそれぞれの人生を描いた作品です。
7月15日というのがキーポイントとなっていますが、西暦だけでなく、二人の年齢も表示されると、もっとわかりやすかったかな。

まじめに、地味に生きるエマに対して、デクスターの人生は派手な反面、その反動で、落ちるときはとことんまで落ちてしまうといった感じ。
二人の関係は、恋人ではなく”親友”なのですが、二人きりで海外旅行に行ったり、とても仲良し。恋人同士にならないのが不思議というか、とっても不自然で、見ていてイライラしました。

そして終盤。意外なラストが待っていました。
途中で見るのをやめずに、最後まで見ていて、よかったというか、何というか。
恋には、タイミングが大切なんだなと、しみじみと思う作品でした。

主演のアン・ハサウェイは、地味女子の役だけど、とってもキュート。
お相手のジム・スタージェスは、今までのイメージからすると、ビックリするほどセクシーでしたが、無精ヒゲを生やすると急にイマイチに見えました(^_^;。(2018,05,27)



シネマチェックトップへ