シネマチェックトップページ50音別indexワ行index


私の中のあなた      


2009年 アメリカ   

<監督>ニック・カサヴェテス
<キャスト>キャメロン・ディアス , アビゲイル・ブレスリン , アレック・ボールドウィン , ジェイソン・パトリック , ジョーン・キューザック , エミリー・デシャネル

<ストーリー>
サラ(キャメロン・ディアス)とブライアン(ジェイソン・パトリック)の長女、ケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)は、2歳の時に白血病を発症し、それ以来14年間、闘病生活を続けていた。ケイトを救うために、サラは、ケイトの妹・アナ(アビゲイル・ブレスリン)を遺伝子操作によって産み、ケイトのドナーとしていた。しかし、11歳になったアナは、自分で弁護士を雇い、姉のドナーになることを拒絶し、母親を訴えるのだった・・・。

<感想>
病気の子供の話なので、冒頭から”泣き”のスイッチが入ってしまいました。
それ以降、ずっと泣き通しで、鼻は完全に詰まり、息が苦しくて、死ぬ思いで見ていました(TT)。
この映画は、泣き虫の人は、映画館で見ない方がいいかもです。
私は、家で思い切り泣きながら見たかったです(TT)。

子供が病気になったら、親は、悲しみ、そして、なんとかして、子供を助けようとするでしょう。
それが当たり前です。
そのために、親は自分の全てを捨て、力の限り子供のために尽くします。
でも・・・。
それで本当にいいのでしょうか。
みんなの本当の気持ちをちゃんと聞いて、冷静に判断することも、出来たら、したいことです。・・・難しいでしょうけれど・・・。

それぞれの気持ちが痛いほど分かって、辛い映画鑑賞でした。
でも、救いは、家族が、仲が良くて、愛情豊かなこと。
それなりに、危ういところはあるようでしたが、でも、過去の楽しげな映像が時折挟まれるのが救いとなりました。

遺伝子操作のドナーの話をした医師が、一番の罪作りでしたねぇ。
親から可能性を尋ねられたならともかく、医師が、そんなことを言うべきではないです。善意からの言葉なのでしょうが、まるで、”臓器農場”のように感じてしまいました。
あの医師のひと言で、この家族は、長い間、翻弄されることになったのだと思います。

また、それを完璧に実行に移す母親も、すごいというか、怖かったです。完全に周りが見えなくなっているとしか考えられません。
上の子と同じように、下の子の痛みを何故、感じられないのか。私には、理解できませんでした。

それに反して、アナ役のアビゲイル・ブレスリンの健気(けなげ)さが、涙を誘います。彼女のいろいろな時々の、いろいろな表情を、思い出して、今でも、切なくて、涙が溢れてしまいます(TT)。

監督は、「きみに読む物語」のニック・カサヴェテス。そういえば、「きみ読む」の時も、泣いて泣いて息も絶え絶えになってしまったんでしたっけ・・・(TT)。(2009,10,09)






シネマチェックトップへ