シネマチェックトップページ50音別indexワ行index 


笑う故郷      


2016年 アルゼンチン・スペイン (THE DISTINGUISHED CITIZEN)
コメディー   

<監督>マリアノ・コーン , ガストン・ドゥプラット
<キャスト> オスカル・マルティネス , ダディ・ブリエバ

<ストーリー>
ノーベル文学賞を受賞したアルゼンチン出身のダニエル(オスカル・マルティネス)は、毎日のスケジュール調整に忙しい。そんなある日、故郷のサラスから、名誉市民賞を授与したいという招待状が届く・・・。

<感想>
40年前に故郷を出てから、一度も帰郷することのなかったノーベル賞作家ダニエルは、故郷からの招待状に心動かされ、久しぶりに帰る決心をする。
故郷では、最初から思わぬトラブルに見舞われるが、人々のあたたかい歓迎に、戸惑いつつも、懐かしさを感じるのだが・・・。

中盤までは、故郷への凱旋は、やはりうれしいものなんだなと、ちょっとハラハラしつつも、穏やかに見ていられました。
しかし、徐々に、人々との摩擦が起こり始め、終いには、恐ろしいことに・・・。
コメディーですが、終盤は、ホラーのような作品でした(^_^;。

故郷とは言え、実家もない場所に、彼は、長居しすぎたのでしょう。
市民名誉賞だけもらって、一泊ぐらいでさっさと帰ってくれば、いい思い出になったでしょうに。
やはり、人と人との関係って難しいです。
でも、作家なので、こんな体験も”おいしい”のかもしれません(^_^)。

思わぬ展開で、面白く見ることが出来ました。(2019,08,11)



シネマチェックトップへ