シネマチェックトップページ50音別indexワ行index

ワン・フロム・ザ・ハート      


1982年 アメリカ ロマンス

<監督>フランシス・フォード・コッポラ
<キャスト>フレデリック・フォレスト , テリー・ガー , ナスターシャ・キンスキー , ハリー・ディーン・スタントン 

<ストーリー>
ラスベガスで、旅行会社に勤めるフラニー(テリー・ガー)は、恋人のハンク(フレデリック・フォレスト)と、ちょっとしたことでケンカしてしまう。翌日の独立記念日。フラニーは、店でピアノを弾いているという男に声を掛けられ、いそいそと出かけ、ハンクも、街で見かけた曲芸師と、待ち合わせをする・・・。

<感想>
登場人物が、画面上で、歌い、踊るわけではない(踊るシーンもありますが・・・)のですが、BGMで、ストーリーが進んでいく、イメージ映像みたいな映画でした。
もちろん、一応、ストーリーはありますが、大した話ではなく、いわゆる痴話げんか?!こんな映画を、コッポラって、撮っていたんですね〜(^^)。
この雰囲気が好きな人には、いいのでしょうけれど、私は、ちょっと、と言うか、全然物足りなくて、思わず、早送りしたくなりましたーーー(^^;。
主人公2人も知らないので、見所といったら、ナスターシャ・キンスキーぐらいでしょうか。彼女は、曲芸師?の役なので、綱渡りとか、玉乗りとか、すごい芸を披露してくれます。これは、びっくり!!
今ならCGと思いますが、この時代ですからねぇ、実際に練習したんでしょうか〜??
あとは、映像的には凝っていて、違う場所にいる主人公2人が重なって映り込んだり、舞台がラスベガスなので、華やかなイルミネーションが綺麗だったり。そんなところかな。ラストも、まあ、いいと言えばいいのですが、結局、この2人は、これの繰り返しかな〜〜って、思ってしまいました。 ちょっと私には、合わない映画でしたーーー(^^;。(2006,05,18)



シネマチェックトップへ