シネマチェックトップページ50音別indexワ行index

私の小さな楽園      


2000年 ブラジル コメディー・ロマンス

<監督>アンドルーチャ・ワディントン
<キャスト>ヘジーナ・カセー , リマ・ドゥアルチ

<ストーリー>
ブラジルの田舎町。ダルレーニ(ヘジーナ・カセー)は大きなお腹を抱えて町を出て行った。3年後、彼女は、男の子を連れて町に戻るが、彼女を愛した母親は、亡くなり、ダルレーニは、悲しみに沈む。そんな彼女に、近くに住む初老の男、オジアス(リマ・ドゥアルチ)が結婚を申し込みに来る・・・。

<感想>
あまりお目にかかれないブラジル映画です。私も今まで「シティ・オブ・ゴッド」「セントラル・ステーション」ぐらいしか見てないですねぇ。

主人公は、あまり美人とは言えない(かもしれない)女性、ダルレーニ。ただ、なにか男を惹きつける魅力があるようで、3年ぶりに実家に帰ってきたとたん、結婚を申し込まれるのです。しかし、その相手は、初老の男性、オジアス。年齢的には、あまり釣り合いが取れないなぁと思っていたら、オジアスの目論見が、だんだん、分かってきます。
だって、オジアスは、彼女を労働力としか見てなくて、自分は、ハンモックに横になって、ラジオを聞くだけで、何もしない。サトウキビ刈りの賃仕事も、食事作りも、全部、ダルレーニ任せで、自分は、威張り散らすだけ。
さすがに、むっとしましたねぇ、私も。しかし、ダルレーニは、黙々と、働き続けるのです。

その後、彼の従兄弟が同居して、食事を作るようになり、そして、職場で知り合ったシロも、居候することになって・・・。

結局したたかに生きるのは、ダルレーニでした。という映画です。
これは、結構すごいストーリーの映画なのでした。
ブラジルのことはよく知らないので、いつ頃の話なのかもよく分からないのですが、驚くのは、実話を元にした映画だということです。
女にとっては、ちょっと溜飲の下りるかもしれない映画で、男にとっては、怖ろしい?映画かもしれません(^^)。
カンヌをはじめとする様々な映画祭で賞を受賞した作品です。(2007,02,09)



シネマチェックトップへ