シネマチェックトップページ50音別index数行index 


007 スカイフォール      


2012年 イギリス・アメリカ (SKYFALL)
アクション・アドベンチャー・犯罪   

<監督>サム・メンデス
<キャスト>ダニエル・クレイグ, ハビエル・バルデム, レイフ・ファインズ, ナオミ・ハリス, アルバート・フィニー, ベン・ウィショー, ジュディ・デンチ

<ストーリー>
NATOが世界中に送り込んでいるスパイのリストが盗まれ、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、M(ジュディ・デンチ)の指示によって、敵のエージェントを追い詰めるが、味方の銃弾に当たって谷底深く沈んでいく・・・。そして、その後、Mの目の前で、MI6本部が爆破されてしまう。

<感想>
この作品を見る前に、前作「慰めの報酬」を再見しましたが、冒頭からの息も継がせぬカーアクションが、秀逸で、やっぱり、すごいね〜、ボンドは!と、感心したので、この新作も、期待して見に行きました。

今回も、最初から、わけも分からない状況で、アクションに突入します。
そして、そのアクションを見ながら、だんだん彼らの状況が分かって来るという案配。
その結果、ボンドは、谷底へ・・・(^^;。

でも、そのままで終わるわけもなく、不死鳥のごとく復活するのだけれど、そこは、リアルさを追求している今回の新シリーズ。
肉体はボロボロで、精神的にも弱さがあり、スパイとしては、もう一流ではなくなって、やたらと、年寄り扱いされてしまうボンドなのでした(^^;。

そして、今回は、今まで、あまり前面に出ることのなかったMとの絡みが多かったのも、見どころです。
Mの世代交代の話も出てきて、そういえば、彼女も、ずいぶんお年を召したなぁと思ったり。
ジュディ・デンチ自身、ずいぶん長くこのシリーズに参加してるんですね。
Q(・・・って、新兵器を作る技術者でしたっけ?)も、驚くほど若返って、新風を吹き込んでいました。
今回のボンド用の新兵器は、個人認証の銃だけだったのかしら??

アクションは、相変わらず、すごかったです。
特に、前半のバイクアクションと、廃墟でのアクションは、手に汗握りました(^^)。
あんなことや、こんなこと、エージェントってすごい!(^^)。

今回、最強の敵と言われたシルヴァは、途中までは、確かに、すごいんだけど、ちょっと詰めが甘い所が、ご愛敬でしょうか。
最後まで完璧だったら、話が早く終わってしまい、ボンドも、あっさりと死んでしまうかもしれないわけで、このぐらいでちょうどいいかと(^^)。

ラストは、とても驚きました。
こうなるとは!

良かったと思ったのは、ナオミ・ハリスが演じた、スナイパーのイヴが、とてもかっこよかったこと。
でも、彼女の弾は、ボンドのどこに当たったんでしょう??(2012,12,09)






シネマチェックトップへ