シネマチェックトップページ50音別index123行index

300 スリーハンドレッド      


2007年 アメリカ アクション・歴史・戦争   

<監督>ザック・スナイダー
<キャスト>ジェラルド・バトラー , レナ・ヘディ , デヴィッド・ウェンハム , ドミニク・ウェスト , マイケル・ファスベンダー

<ストーリー>
戦えない子供は、谷底に捨てられ、厳しい試練に耐えて初めて戦士と認められるなど、厳格なルールの元に作り上げられた国家、スパルタ。そのスパルタに、大帝国ペルシアが、服従するようにと、使者を送ってきた。スパルタの王、レオニダス(ジェラルド・バトラー)は、ペルシアの要求を拒み、100万の軍勢を誇るペルシアと戦うという無謀な選択をする・・・。

<感想>
ちょっと苦手だった「シン・シティ」風の映像のこの映画。あまり見る気はなかったのですが、映画の趣味が全く合わない人に誘われて(^^;、見てきました。
「シン・シティ」は、途中で気分が悪くなってしまったので、同じ原作者のこの映画も、ちょっとヤバイかなぁと、ビビリながら見ましたが、これは大丈夫でした(^^)。

映像は、予告編で見たとおりの、あの雰囲気で、全編終始します。単調な色彩なので、途中で、飽きるかもしれないと、思っていたのですが、物語の面白さと、戦闘の迫力で、そんなことはありませんでした。

特異なのは、スパルタの教育です。
強い戦士を育てることを国家の最大の目標とし、生まれた子供は審査を受け、それに通らない虚弱者と見なされると、そのまま谷底へ捨てられ、18歳で成人になるまでに、過酷な訓練とスパルタ人としての教育をたたき込まれる。その他にも、興味深いスパルタの制度などがウィキペディアに、書いてあったので、興味のある方は、どうぞ。

スパルタ国王のレオニダスは、国を守るために、300人の最強軍団を率いて、100万人のペルシアの大軍に戦いを挑みます。
ストーリーには、夫婦愛、親子愛、弱者と強者、裏切りと信頼、知略と統制等々、色々なことが、シンプルに描かれていて、分かりやすく、且つ、エキサイティングでした。

戦士たちは、皆、見事な肉体を、誇らしげに見せつけ、その勇猛果敢な戦いぶりをふんだんに見せてくれます。
私としては、過度な筋肉クンは、苦手なのですが、戦いのために必然的に付いたと思われる、しなやかで強靱な筋肉は、なかなか良いものだなぁと思ったりいたしました(^^)。

首が飛んだり、死体が積み上げられたりと、残虐シーンも、多々ありますが、色が抑えられているので、比較的見やすかったです。
戦争映画だし、これはやっぱり、男性に好まれそうな映画ですねぇ(^^)。(2007,06,11)



シネマチェックトップへ