シネマチェックトップページ50音別index数字行index3 


30年後の同窓会      


2017年 アメリカ (LAST FLAG FLYING)
コメディー・戦争   

<監督>リチャード・リンクレイター
<キャスト>スティーヴ・カレル, ブライアン・クランストン, ローレンス・フィッシュバーン

<ストーリー>
バーを経営するサル(ブライアン・クランストン)の元に、突然、ベトナム戦争で共に戦ったドク(スティーヴ・カレル)が現れた。ドクは、イラクで息子が戦死したため、その葬儀に、サルと、同じく戦友で牧師のミューラー(ローレンス・フィッシュバーン)とともに三人で向かおうとする・・・。

<感想>
30年前のベトナム戦争で苦楽をともにした3人が30年後に再会する話です。
海兵隊員の繋がりとか、ベトナム戦争の意味とか、分からなかったり難しかったりする話ですが、
三人三様の30年を過ごした彼らが、最初はなんとなく距離を置きながら、そして徐々に再び仲間意識が芽生えてきます。こんなところ、苦楽をともにした男同士っていいなと思える作品でした。

遠い戦地で亡くなった息子の真実に父親は、どう対応するべきなのか。
それは、一人一人の考え方で違ってくるのでしょうが、ドクの強い思いは分かるような気がしました。
そんな彼に付き添うサルの行動はハチャメチャで、ハラハラしたり、ちょっと不快だったりでしたが、これはおっさんなりの慰め方だったり思いやりなのかもしれません。

そんな彼らがやっと思い通りの結末になった時、彼らの姿に、目を見張りました。軍服って男を一段も二段もかっこよく見せるんですね。
あんなちゃらんぽらんのサルでさえも、とっても素敵に見えました(^_^)。

コメディー仕立てになっていて、変な笑いがそこここにある作品ですが、
笑いながらも、戦争によって失われてしまった愛と、それに伴う悲しみや喪失感、そして、戦争を体験したことによる心の深部の痛みや後悔が感じられる作品でした。

主演は、息子を失ったドク役のスティーヴ・カレル。
終始抑えた演技で、コメディー作品に出る彼とは別人のようで、その渋さがなかなか良かったです。(2021,07,24)



シネマチェックトップへ