シネマチェックトップページ50音別index数字行index


3時10分、決断のとき      


2007年 アメリカ(3:10 TO YUMA)
アクション・犯罪   

<監督>ジェームズ・マンゴールド
<キャスト>ラッセル・クロウ , クリスチャン・ベイル , ピーター・フォンダ , ヴィネッサ・ショウ , グレッチェン・モル , ダラス・ロバーツ , ルーク・ウィルソン , ローガン・ラーマン, ベン・フォスター

<ストーリー>
南北戦争で足を負傷したダン・エヴァンス(クリスチャン・ベイル)は、妻と2人の息子たちと共に、牧場で、生計を立てていた。しかし、借金がかさんで、生活は苦しかった。そんな時、強盗団のボス、ベン・ウェイド(ラッセル・クロウ)を護送する話が転がり込んでくる。ダンは、200ドルの報酬のために、命がけでその仕事を受けるのだが・・・。

<感想>
1957年に制作された「決断の3時10分」のリメイク作品だそうです。
西部劇はほとんど見ないので、オリジナルももちろん見ていませんが、どちらも、なかなか評判がいいようです。

西部劇というと、颯爽としたヒーローがいて・・・というイメージがあるのですが、
この映画は、あくまでも、リアルで、決して、かっこいいだけの男が出てくるわけではありません。
むしろ、汗臭く、ほこりっぽく、そして、痛みを感じる西部劇でした。

まず、クリスチャン・ベイル演じるダン・エヴァンスは、南北戦争で、片足を失った障害者。
牧場経営も、うまくいかずに、借金の返済が遅れ、土地から追い出されそうな、ぎりぎり崖っぷち状態。
馬で町に向かおうとすれば、駅馬車強奪現場に遭遇し、馬を奪われ、徒歩で、町へ・・・。

馬を乗り回し、かっこよく銃を乱射する・・・わけではありません、
いやに人間くさくて、泥臭いところが強調されていました。

これも、ダンの、ぱっとしない人生を強調するためなんでしょうねぇ。
息子に、何も誇れるところがない人生・・・。男として辛いところです。

だからこそ、ラストのどうしてまた?!という彼の行動が、納得できるのです。

そして、ダンとは、正反対の生き方をしてきたベンとの、男の友情・・・とまではいかないまでも、
男同士の気持ちの伝わりが、熱く感じられました。

そんなわけで、ラストの駅での待ち時間2時間が、まさに、この映画のクライマックス。

ダンと、ベン。そして、ベンの部下たちや、保安官、町の人間・・・。
すべてを巻き込んで、壮絶な結末へと向かいます。

ダンと共に行動するベンが、皆に撃たれそうになるところは、少々情けなかったですが、
ラストの去り方も、かっこいいベン!(^^)

この映画は、熱い男たちを見て、男がしびれる映画ですね(^^)。
ラッセル苦手の私にとっては、まあまあでしたが・・・(^^;。(2010,10,01)



シネマチェックトップへ