シネマチェックトップページ50音別index数字行index40

40歳の童貞男      


2005年 アメリカ コメディー・ロマンス   

<監督>ジャド・アパトー
<キャスト>スティーヴ・カレル , キャサリン・キーナー , ポール・ラッド , エリザベス・バンクス , ジョナ・ヒル , セス・ローゲン , カット・デニングス

<ストーリー>
40歳のアンディ(スティーヴ・カレル)は、電気店で働く独身男。同僚ともあまり馴染まず、自分だけの生活に満足していた。しかしある日、同僚たちに、彼がまだ童貞であることを知られてしまう。彼らは、アンディに初体験をさせようと、お節介を焼き始めるのだが・・・。

<感想>
笑いました。大笑い。
題名からも想像できるように、下ネタ満載なのですが、そんなにお下品でもなく、節度ある?映画で、たくさん笑わせてくれました。
彼が40まで童貞でいたのは、変な性癖があるからとか、変な趣味があるからとか、ましてや殺人鬼だから!ではなく、ただ単に、そういう機会に恵まれなかっただけ。という至ってノーマルなところも安心なところ。やっぱり世間には、こういう人もいるのかもと思いつつ見てました。

彼のように、一人暮らしも長くなればそれなりの生活パターンができあがり、一人で楽む趣味も多く、また、sexの話も、雑誌やTVで分かっているし、それはそれで、満足な生活を送れるのかもしれません。
そんな彼にとって、同僚たちの心遣いは、文字通りお節介のように思うのですが、人のいい彼は、彼らの思いのままに、いろいろと努力するところが、彼のいいところです。

それに、よく見ると、スティーヴ・カレルって、意外と端正な顔をしているじゃないですか!どこかの2枚目俳優に、ちょっと似てるんですよね、誰だっけ??
彼は、この映画の製作総指揮と、脚本にも関わっています。コメディー俳優さんって、多才ですよね〜。

あの胸毛脱毛シーンは、実際にあの濃い胸毛をベリッと脱毛したそうで、一瞬声も出ないほど痛い!っていう感じが、リアルに面白かったし、気の毒でもありました(^^)。結局何回あのベリッをしたんでしょうね。皮膚が赤くなっちゃって、痛々しい・・・(^^;。

ラストは、ミュージカル仕立てになっていて、そこもとってもお気に入りです。彼の達成感とか、すっきり感がとてもよく表れているような気がしました。(2007,10,19)



シネマチェックトップへ