シネマチェックトップページ50音別index数行index


50歳の恋愛白書      


2009年 アメリカ(THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE)
ロマンス   

<監督>レベッカ・ミラー
<キャスト> ロビン・ライト・ペン , アラン・アーキン , マリア・ベロ , モニカ・ベルッチ , ブレイク・ライヴリー , ジュリアン・ムーア , キアヌ・リーヴス , ウィノナ・ライダー , マイク・バインダー

<ストーリー>
50歳になるピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)は、良妻賢母で、その上、美人。30歳年上の夫ハーブ(アラン・アーキン)と共に、高齢者の住む高級住宅街に移り住んできた。しかし、その落ち着きすぎた環境にピッパは、なかなかなじめず、生活の歯車が狂い始める・・・。

<感想>
50歳で、80歳の夫と共に、隠居生活を送るっていうのは、少々無理なのでしょうねぇ。
私だったら、まだ、静かな町でゆったり過ごすよりも、
賑やかな街に出て、映画を見たり、ショッピングに行ったり、もうちょっとアクティブな生活を送りたいだろうなぁと思います。
年齢的にいうと、やっぱりまだ20年は、早いように思います。

けれど、ピッパの若い頃からの話をずっと見てくると、なるほど〜、そういうわけなのね〜と、彼女の気持ちも、分かってきます。
いわば、夫のハーブは、ムチャクチャな生活を送っていた彼女を、そんな生活から救ってくれた恩人・・・みたいな感じですからね〜。
その上、彼女には、衝撃的な出来事の存在が、あったわけで、
そのために、気がつかないうちに、自分を押し殺し、無理をしていたということでしょう。

でも、そんなピッパに対して、なんとハーブは・・・(^^;。
男って、どうしようもないわねーーー。

でも、そのおかげで、彼女は、精神的にも、肉体的にも、やっと、解き放たれたのでしょうね。

彼女の相手として、キアヌ・リーブスが出てきますが、そんなに絡みは、多くはありません。
それにしても、キアヌって、こういう役、多いよね〜(^^)。
そろそろ彼自身も、そんなに若くもなくなって、少々”くたびれたおっさん”になってきたような・・・。
その辺りの微妙さ加減が、ちょうどいいのかしらね〜(^^)。

驚いたのが、ウィノナ・ライダー。
思わず、年齢確認しちゃいました。38歳!
ピッパの親友と言うことで、老けメイクをしていたのかしら??
38歳の女優には、見えませんでした(^^;。

美しかったのは、ピッパの若い頃を演じたブレイク・ライヴリー。
とってもきれい〜〜!!

他にも、豪華出演者、目白押し!
ただ、この邦題は、センスなさ過ぎ。
思わずスルーしそうになりました。
原題「THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE」の方が、ずっといいわ〜。

監督は、アーサー・ミラーの娘でもあるレベッカ・ミラー。
多才な方のようで、この映画の原作も、彼女自身が執筆。
夫は、ダニエル・デイ・ルイスなんですと!
なんだか、才能が集まってますねぇ、この人の周りには・・・(^^)。(2011,02,16)






シネマチェックトップへ