シネマチェックトップページ50音別index英行indexa

AVP2 エイリアンズVS.プレデター      


2007年 アメリカ アクション・ホラー・SF   

<監督>コリン・ストラウス , グレッグ・ストラウス
<キャスト> スティーヴン・パスクール , レイコ・エイルスワース

<ストーリー>
南極での死闘の末、宇宙船内で、プレデターの体内からチェストバスターが誕生し、それは、プレデリアンへと成長した。そして、宇宙船内のプレデターたちを全滅させ、コロラドの森の中に墜落した。この異変を知ったプレデターも、地球に降り立ち、人間を巻き込みながらエイリアンとプレデターとの壮絶な戦いが再び始まった・・・。

<感想>
エイリアン好きの私は、よく出来た予告編の効果もあり、楽しみにしていた映画です。でも、公開初日が12月28日だなんて、ちょっと酷な日程!年が明けてからゆっくり見に行こう・・・と思っていたのですが、やっぱり、29日には、映画館の座席に座っていました(^^)。

今回の作品は、前作「エイリアンvs.プレデター」の設定と、今までのエイリアン、プレデターの特性を生かした、サービス満点の映画だと思いました。
エイリアンとプレデターの混血児プレデリアンの登場。そして、それを倒すべく、宇宙から駆けつけた血も涙もないニュープレデター、ザ・クリーナーの登場。そして、たくさんのエイリアンが町の中を走り回り、人間たちを恐怖のどん底に陥れるのです。
また、エイリアンは、強酸性の体液をまき散らし、プレデターは、人間の皮を剥いて干し物に・・・。人類最悪の時がここにやってきたのでした!!(^^)。

映像は、プレデリアンが出てきたりして、楽しめるのですが、夜だったり、しかも停電してたりするので、画面が暗く、何がなにやら分かりにくくて、見ながら、一生懸命想像力を働かせなくてはなりませんでした。
そして、彼らの戦いの中に、無力な人間が逃げまどうわけですが、そうなると、ひたすらえぐい映像が続いたりします。えげつないシーンが苦手な方は、要注意ですね。私はと言うと、ひぇーー!とか思いつつ、サービスのポップコーンを食べてましたけど・・・(^^;。

前作を見た後の自分の感想を読んでみると、バカバカしいとか書きながら、4点をつけているので、我ながら、どういう人間なんだか、よく分からなかったりするのですが、今回は、そこまでの点数はつけられませんでした。「エイリアン」シリーズのリプリーを彷彿とさせるような女性元兵士が出てきたり、結構好きなんですけどねーーー。

俳優さんは、誰も知らない人ばかりでしたが、後で調べてみると、元女兵士役のケリー・オブライエンは、ドラマ「24」のミシェル・デスラー役の人でした。 (2007,12,29)



シネマチェックトップへ