シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexg 


G.Iジョー バック2リベンジ      


2013年 アメリカ (G.I. JOE: RETALIATION)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督> ジョン・M・チュウ
<キャスト>チャニング・テイタム , ブルース・ウィリス , ドウェイン・ジョンソン , イ・ビョンホン , ジョナサン・プライス , アーノルド・ヴォスルー , ジョセフ・マッゼロ

<ストーリー>
精鋭部隊“G.I.ジョー”は、アメリカ大統領の陰謀によって奇襲攻撃を受け、ほぼ全滅してしまう。生き残ったロードブロック(ドウェイン・ジョンソン)ほか数名はリベンジを誓い、世界征服を企むコブラに立ち向かうが・・・。

<感想>
続編でありながら、なななんと、冒頭で前作の主役デュークが殺されてしまうというハチャメチャな展開でありました。
売れっ子になったチャニング・テイタムのスケジュールが合わなかったのでしょうか??
とはいっても、主役の彼にスケジュールを合わせないわけもなく、どちらかというと、彼の方が、続編の主役を拒否したってことでしょうかねぇ。
それとも、監督も脚本も替わっているので、話の繋ぎも無視して、自分の好きなキャラだけで作ったとか??
そういう意味では、ストームシャドーを演じたイ・ビョンホンが気に入られたようで、今回は前作よりも、飛躍的に活躍の場が増えていました。でも、あんなに簡単にあんなことになるとは意外でしたがね・・・(^_^;。
などなど、色々思案を巡らしながらの鑑賞となりました(^_^)。

今回は、ドウェイン・ジョンソンとブルース・ウィリスが出ているので、なんだかほかの映画のキャラがG.Iジョーをやっているみたいな気がしてしまいました。
まあ、私は、前作に思い入れがないので、すべて受け入れられましたが(^_^)。

武器なども今回は、前回ほど近未来的ではなく、見慣れた感じのものばかりでしたが、
昆虫型ボムと、山岳地帯でのロープを使ったアクションは、斬新で面白かったです。

ストーリーは、世界征服を企む悪役を正義に味方がやっつけるという、恒久普遍の勧善懲悪ものでしたが、むちゃくちゃだった前作よりも、ましだったかな( ̄∇ ̄)。(2016,07,13)



シネマチェックトップへ