シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexabc

GOAL! ゴール!      


2005年 アメリカ・イギリス スポーツ   

<監督>ダニー・キャノン
<キャスト>クノ・ベッカー , スティーヴン・ディレイン , アンナ・フリエル

<ストーリー>
メキシコの貧しい家庭で生まれたサンティアゴ(クノ・ベッカー)は、その後、アメリカに移住して、サッカー大好き青年に育っていた。ある日、サッカーの試合をしているときに、たまたまその場に居合わせたスカウトの目にとまり、かれは、イギリスで、入団テストを受けることになるが・・・。

<感想>
スポーツ映画が苦手な私は、FIFAがオフィシャルサポートしているということで、話題性の高かったこの映画も、映画館では、全く見る気がありませんでした。
今回、TV放映があったので、見てみました。民放なので、どこか、カットされていたのかしら。

メキシコから、危険を冒して、アメリカに入国し、車を買って、独り立ちの仕事をするのが夢の父親。自分の夢を叶えようと、海外で、自分の実力と運を試すサンティアゴ。頭角を現すが、すぐにおとずれる栄光と挫折。淡い恋心。父親の死・・・。
話は、色々な局面を迎えながらも、とんとん拍子に進んでゆきます。

吹き替えで見たせいか、映画と言うよりも、TVドラマを見ているような感じでした。困難があっても、必ず救いがあるので、見ていて楽ですが、感動もそんなにありません。
肝心のサッカーのシーンも、やはり、本物の試合の方が、エキサイトするし、感動の大きさも、全く違いますねぇ。
まあ、スポーツニュースで見る有名サッカー選手がちょこっと出てくるので、そこは、楽しかったですけど(^^)。

2も、そろそろ公開だそうですが、次は、TV放映があっても見ないかも〜〜(^^)。(2007,05,20)



シネマチェックトップへ