シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexg

GONIN      


1995年 日本 アクション・犯罪

<監督>石井隆
<キャスト>本木雅弘 , ビートたけし , 佐藤浩市 , 竹中直人 , 椎名桔平 , 鶴見辰吾 , 岩松了

<ストーリー>
ディスコのオーナー万代(佐藤浩市)は、バブル崩壊によって、暴力団から多額の借金をしていて、もはや期限内に返すことは、不可能になっていた。そこで、彼は、暴力団事務所に置いてある1億を超える金の強奪を計画する。4人の仲間を集めて金を奪うことには成功するが、暴力団の雇った殺し屋(ビートたけし)に命を狙われることになる・・・。

<感想>
知らない映画でしたが、WOWOWで放映されたので、見てみました。
14年も前の映画でしたが、スタイリッシュで、なかなかの見応え。
キャストも豪華で、アラ、あんな人も!、アレ、こんな人も!!という感じで、楽しめたのも良かったです。

金の強奪自体は、何の計画も感じられない未熟さ。まあ、素人なんだからこんなものでしょうか。
銃なんて撃ち放題で、ここは、どこ?日本に警察はいないのか??とも感じましたが、これもこれでいいんです(^^)。
そして、神出鬼没で、神がかり的嗅覚を持つ殺し屋!これは怖い!!(^^;。
・・・と、いうように、つっこみ所も多くて、そういう意味でも、楽しめた作品です。

それにひとりひとりのキャラの濃さ。これもよかったですね〜。
本木雅弘はあくまでも美しく。佐藤浩市は男気溢れ、竹中直人はひたすら不気味・・・。
5人の顛末がしっかりと描かれて、悲しみも感じさせました。

他に、エンドロールを見て初めて気がついた椎名桔平や横山めぐみ。栗原千明は子役ですからね〜〜(^^)。

続編もあって、今度は、レディースだそうなので、そちらも、近々見てみる予定です(^^)。(2009,02,11)



★続編「GONIN2」



シネマチェックトップへ