シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexl 


L.A.ギャングストーリー      


2012年 アメリカ (GANGSTER SQUAD)
アクション・犯罪   

<監督>ルーベン・フライシャー
<キャスト>ジョシュ・ブローリン , ライアン・ゴズリング , ショーン・ペン , ニック・ノルティ , エマ・ストーン , アンソニー・マッキー , ジョヴァンニ・リビシ , マイケル・ペーニャ , ロバート・パトリック , ミレイユ・イーノス

<ストーリー>
1949年。ロサンゼルスの街は、ギャングのボス、ミッキー・コーエン(ショーン・ペン)の支配下にあった。そこでは、警察も司法も、手出し出来ず、正義は沈黙していた。そんな中、パーカー市警本部長(ニック・ノルティ)は、ジョン・オマラ巡査部長(ジョシュ・ブローリン)をリーダーとする極秘チームを結成する・・・。

<感想>
ギャングの話で、ショーン・ペン出演。ということで、苦手意識を強く感じたのですが、評判がいいようでしたので、見に行ってきました。

さすがギャングの話、冒頭から、うげっ!というシーンがあるのですが、でも、それさえ耐えれば、後は、話も分かりやすくて、面白かったです。

ギャング映画は、星の数ほどありますが、その中でも、誰でも知っていて、有名なのは、「アンタッチャブル」と、「L.A.コンディフェンシャル」
本作は、そのちょうど中間の時代のギャング映画です。

荒れ放題に荒れたロサンゼルスの街を、何とか、元の平和な街に戻そうとする警官たちの物語です。

街を牛耳るのは、ギャングのミッキー・コーエン。
私は、全く知りませんでしたが、ギャングと言えば、この人の名前が浮かぶほどの大ギャング?!だったそうです。
どういうギャングだったのかは、この映画を見れば、よ〜く分かります。
警察や、司法、そして、政治家までもが、彼の権力の恩恵にあずかり、まるで、ミッキーの王国のような有様でした。
私が思い浮かべたのは、バットマンのゴッサムシティ。まさしく、あんな感じです。

ミッキー王国をたたきつぶすには、どうしたらいいのか・・・?
警官達の、命をかけた活躍が始まります。

50年代のギャング映画といいながらも、ちょっと西部劇っぽいクラシカルなところもあって、血湧き肉躍る面白さ満載でした。
彼らの最初の行動などは、あまりの杜撰(ずさん)さに、コメディーのようだし・・・(^_^;。
でも、おかげで、どっぷりと、映画に浸ることが出来ました。

キャストは、それぞれはまり役。
主演のジョシュ・ブローリンの渋さもいいですが、ライアン・ゴズリングも、いいですね〜。
若い頃の彼は、好きになれなかったけど、最近とってもいい感じです(^▽^)。これからも注目ですね。(2013,05,05)






シネマチェックトップへ