シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexl 


LOOPER ルーパー      


2012年 アメリカ (LOOPER)
アクション・犯罪・SF   

<監督>ライアン・ジョンソン
<キャスト> ジョセフ・ゴードン=レヴィット , ブルース・ウィリス , エミリー・ブラント , ポール・ダノ , パイパー・ペラーボ , ジェフ・ダニエルズ , ギャレット・ディラハント

<ストーリー>
タイムマシンが開発された近未来。犯罪組織は、タイムマシンを使って殺人の後処理を行っていた。その仕事を請け負っている処刑人のジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、ある日、未来の自分を処刑することになる・・・。

<感想>
昔から、タイムマシンは夢の発明ですが、こうして色々な映画を見ていると、もし、発明されても、恐ろしくて使えない無用の長物になりそうな気がします。
地球が、何らかの危機に瀕して、人類滅亡阻止の最終手段としてだけなら、もしかして使えるかも?!(^_^)。

そんな恐ろしい機械・タイムマシンを、犯罪組織が使ったら、こうなるのよっていう所から始まる映画でした。

タイムパラドックスが、ちりばめられていて、深く考えると、わけが分からなくなるのですが、単純に考えても、未来から来た男が、過去をちょっとでも変えたしまったら、未来は大きく変わったしまうわけで、この話のように、単純には、いかないはずです。
そんなことを考える以前に、この映画は、全く面白くありませんでしたけど(^_^;。

主演がジョセフ・ゴードン=レヴィットで、期待したのですが、彼らしさが微塵もなくて、がっかり。
しかも、30年後の彼がブルース・ウィリスだなんて!!!(^_^;。
人気者を適当に配役した映画という感じ。

でも、いいところもありました。
気丈なシングルマザー役のエミリー・ブラントが、かっこいいところ。
彼女、いつ見ても素敵ですね〜。
一見細くて弱々しいのに、実は気が強くて、勇ましい!!
そして、子役ちゃんも、迫力十分で、かわいさもあり、なかなかの演技力でした。(2015,06,21)



シネマチェックトップへ