シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexm

MONDAY マンデイ      


1999年 日本 コメディー

<監督>サブ
<キャスト>堤真一 , 松雪泰子 , 安藤政信 , 大河内奈々子 , 西田尚美 , 大杉漣 , 塩見三省 , 津田寛治 , 田口トモロヲ , 堀部圭亮, 松重豊

<ストーリー>
ホテルの一室で目覚めた高木光一(堤真一)は、昨日の記憶を失っていた。ポケットを探ると、お清め塩が出てきて、記憶の一部が戻ってくるのだが、その後、彼が思い出した記憶は、まるで悪夢のようなものだった・・・。

<感想>
SABU監督の作品を初めて見ました。
なかなかスタイリッシュで、面白かったです。でも、100分の時間が意外と長く感じられてしまったので、間延びしたところもあったと言うことでしょうか。

目覚めると、昨晩の記憶が全くなくなっていた。というのはちょっとした恐怖ですが、彼の場合は、徐々に思い出してきた記憶そのものが、最悪の恐怖となって我が身に迫ってくるのです。まさに悪夢のような記憶。
映画は、彼の記憶を時系列に沿って、復元してゆきます。

主演は、堤真一。この役は、なまじの演技力では、浮いてしまったことでしょう。彼は、とぼけていて、小心で、まじめで、不気味で、暴力的な、すべての面を見せてくれました。
特に、ひとりダンスのシーンは、意外とよかったです。こういうのって、日本人は、苦手そうなんだけどね(^^)。

SABU監督って、こういう映画を撮る人なんだと、分かったのが収穫でした(^^)。(2007,09,02)



シネマチェックトップへ