シネマチェックトップページ50音別indexabcindext 


The NET 網に囚われた男      


2016年 韓国 (THE NET)
   

<監督>キム・ギドク
<キャスト> リュ・スンボム , イ・ウォングン , キム・ヨンミン

<ストーリー>
北朝鮮で、妻(イ・ウヌ)と幼い娘と暮らしているナム・チョル(リュ・スンボム)は、いつものように、小舟で漁に出かけるが、スクリューに網が絡んでしまい、漂流するうちに韓国領内に入ってしまう・・・。

<感想>
難解なキム・ギドク監督作と言うことで、構えて見始めましたが、結構普通の映画でした。

南北朝鮮分断という、歴史の中で、この映画のようなことが、数限りなくあったものと思われ、休戦状態とは言え、同じ民族で、銃を向け合うような、過酷な現状を改めて、恐ろしく感じました。
この映画を見たときは、まだ、南北間の話し合いが行われる前だったので、その後、南北両トップがにこやかに会話している姿を見せられたときは、信じがたい思いがしました。

映画は、漁に出た北朝鮮の男の船が流され、韓国領内に入ってしまうところから始まります。
北の警備兵が、流される船に向かって発砲しようとする姿は、まさに、今までの北のイメージそのままでした。

韓国で拘束された男は、どれほど韓国側に厚遇されても、また、南側での素晴らしい生活が約束されようとも、家族の元に帰ること以外の望みはないということで、かたくなな態度をとり続けます。
その態度は、普通の生活を送る者にとっては、異常に感じるほどなのですが、 そこまでしないと、北に帰った時の尋問に耐えられないということなのでしょう。
しかし、ひょんな事から、韓国の裏の面も見てしまった彼は・・・。

北の将軍様の、あのにこやかな笑顔の向こうに、過去の様々な悲惨な出来事が頭をよぎりますが、 これ以上の悲劇が起こらないためにも、早く和平が実現することを祈ります。(2018,04,23)



シネマチェックトップへ