シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexr 


REC【レック】      


2000年 韓国 (REC)
ホラー   

<監督>キム・ギフン
<キャスト>カン・ソンミン , パク・ウネ , オム・ジウォン

<ストーリー>
体が弱く、学校でいじめを受けていた男子高校生ソンウク(イ・ヨンホ)は、夏休み、同級生に別荘に招かれるが、その夜、突然押し入ってきた男たちに、ソンウクはナイフで刺されてしまう・・・。

<感想>
久しぶりの韓国ホラーです。16年も前のものですが・・・(^_^;。
この頃、韓国ホラーは、日本でもブームで、たくさん公開されていました。

題名の「REC【レック】」というのは、2007年スペイン製のホラー映画「REC/レック」と似ていますが、全く別物で、手持ちカメラを使った映画ではなく、面白半分に撮ったビデオが、後々恐怖のアイテムとして使われる・・・というものでした。

DVDの表紙?を見ると、ものすごく怖そうな雰囲気ですが、こんなシーンはないどころか、実は、全く怖くもなく、登場人物たちだけが怖がっているという感じです。
映像も、どこかで見たようなシーンばかりでした。

でも、だからこそ、バカバカしすぎて、なんだか楽しかったです(^▽^)。
最初は誰が殺されるだろうか?と推理したり、一人になると危ないのに、何故、一人になる?とか、突っ込みどころも満載です。
ただ、スプラッタホラー仕様なので、そのあたりが苦手な方は、お気をつけください。(2016,08,16)



シネマチェックトップへ