シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexr


RED レッド      


2010年 アメリカ(RED)
アクション・コメディー・犯罪   

<監督>ロベルト・シュヴェンケ
<キャスト>ブルース・ウィリス , モーガン・フリーマン , ジョン・マルコヴィッチ , ヘレン・ミレン , カール・アーバン , メアリー=ルイーズ・パーカー , ブライアン・コックス , ジュリアン・マクマホン , リチャード・ドレイファス , ジェームズ・レマー , アーネスト・ボーグナイン

<ストーリー>
CIAの腕利きエージェントとして活躍したフランク(ブルース・ウィリス)も、今や引退して、年金生活。そして、電話で話すだけの年金担当の女性、サラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)に、恋心を抱いていた。そんなある日、フランクの自宅が武装集団に襲われる。しかし、フランクは、手慣れた動きで、危機を脱するのだが・・・。

<感想>
公開前からとっても楽しみにしてました。

元々、お年寄り映画が大好きだし、
アクション映画も大好き。
出演者も、大好きな人ばかり!
と、三拍子そろってましたから(^^)。

でも、人生、ままならないことも、これでなかなか多く、公開後3週目で、ようやく見ることが出来ました。
でも、いまだに、8割方の観客動員(小さいスクリーンだったけど)で、人気ありますね〜〜(^^)。

期待通り、始まって数分で、はちゃめちゃな銃弾の嵐!で、つかみは、完璧(^^)。
思わず、うれしくなって、ニヤニヤしちゃいます。

その後も、次々と、好きなお年寄り俳優さんが、やってくれます、見せてくれます。
中でもやっぱり、ヘレン・ミレンが、可愛くて、かっこよくて・・・(^^)。
ますますきれいになってきたような気もするし。いいよね〜〜、彼女(^^)。

原作は、アメリカのDCコミックス社のグラフィック・ノベル「RED」だそうで、この豪華配役でありながら、オリジナルでないというところが、なんだかすごいな〜という気がしました。
だからなのか、なんなのか、彼らが、なんで狙われるのか・・・?というところが、ちょっと弱いなぁという気もしましたねぇ。
でも、キャラクターは、それぞれのキャストにぴったりで、この辺りは、とてもよく、練られているようで、満足満足。

ただ、ジョーの最期は、ちょっとあっけなさ過ぎで、もっと何とか策を練ってよ!と思ってしまいました。

とはいえ、適役のカール・アーバンも、素敵だったし、
最初は「誰?」状態だったメアリー=ルイーズ・パーカーも、味わいがあって、良かったです。

ブルース・ウィリスが、年金生活者?!というところは、いくらハ○でも、無理矢理でしたが、
想像したとおりの、楽しい映画でした。
続編が出来てもOKよ!(^^)。(2011,02,12)






シネマチェックトップへ