シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexr

RENT レント      


2005年 アメリカ ミュージカル・ロマンス   

<監督>クリス・コロンバス
<キャスト>ロザリオ・ドーソン , ダニエル・ロンドン , イディナ・メンゼル

<ストーリー>
1989年、ニューヨーク。古いアパートに住むロジャー(アダム・パスカル)とマーク(アンソニー・ラップ)は、家賃を滞納して、電気も止められてしまう。アパートの大家は、家賃滞納者を追い出して、この地区を再開発する計画を立てるが、住民たちは、再開発反対ライブで盛り上がるのだった・・・。

<感想>
今よりも、10〜20年ほど前の若者たちの姿を描いたミュージカルです。
貧困、ドラッグ、エイズ・・・若者たちを取り巻く様々な困難の中でも、自分たちの愛を懸命に生きようとする姿が描かれています。
今見ると、やはり、ちょっと古いかなぁという気もしますが、どうなのでしょうか。

その古さと、苦手なミュージカルということで、見るまでの壁は厚かったですが、さすがに、話題になった映画だけありました。
歌も踊りも、大迫力で、見事に完成されたミュージカルという感じですね〜〜。

元は、ブロードウェイの大ヒットミュージカルで、HPの解説を読むと、脚本、作詞、作曲をしたジョナサン・ラーソンがプレビュー公演の前日に、35歳の若さで亡くなったそうです。とても劇的な幕開けだったんですね。
その後、舞台は、大ヒットをして、トニー賞を獲得したばかりか、ピューリッツァ賞も、受賞したのでした。

映画のキャストは、ミュージカルの初演で演じた俳優たちが演じているそうで、さすがに歌も踊りもうまく、見応え十分。すぼらしいです。特に、ミミ役のロザリオ・ドーソンのあのスタイルの良さは、一体全体どうなっているんでしょうか??(^^)。

監督は、クリス・コロンバス。彼は、「ホーム・アローン 」「 ハリー・ポッターと賢者の石」など、いろんなタイプの映画を監督する人ですね〜〜。

いかにもミュージカルな映画なので、ミュージカルが苦手だと、敬遠される方も、この迫力、この完成度を一度ご覧になってみたらいかがでしょうか。きっと満足されることと思います(^^)。(2007,07,16)



シネマチェックトップへ