シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexs

Sweet Rain 死神の精度      


2007年 日本 ファンタジー   

<監督>筧昌也
<原作>伊坂幸太郎
<キャスト>金城武 , 小西真奈美 , 光石研 , 石田卓也 , 村上淳 , 吹越満

<ストーリー>
死神の仕事は、ターゲットとなる人間と、7日間行動をともにして、実行(=死)するか、見送り(=生)にするかを決定することだった。ある時、死神の千葉(金城武)の、ターゲットとなった人物は、電器メーカーに勤める苦情処理係の藤木一恵(小西真奈美)だった。彼女は、身近な人間が次々と死んでしまう、薄幸な女性だった・・・。

<感想>
伊坂幸太郎さんの原作は、いかにも伊坂さんらしくて、好きな作品でした。だからこそ、映画を見るかどうするか迷っていたのですが、やはり金城武の映画は見なくっちゃということと、やっと映画時間が合ったので見てきました。

一言で言うと、金城武の死神は、なかなか良かったです(^^)。
淡々と仕事をこなしつつ、大好きな”ミュージック”をうれしげに聞く姿には、思わず笑ってしまいます。こういう設定が、伊坂さんらしいんですよね〜〜(^^)。
ストーリー的には、いったいいつの時代の話なのか?と、戸惑いがあったり、これは不必要では・・・?と思うことがあったりもしたのですが、まあまあ楽しめました。

金城武は、場面によっては、ちょっと老けたかな〜と、思いましたが、彼ももう35歳なんですね〜。実年齢と比べると、まだまだ青年のような面影もあって、やはり、俳優さんは、すごいです(^^)。
それに、今回の彼の演技も、とてもいいと思いました。丁寧に演じているのが、画面から伝わってきます。
ターゲットとなる藤木一恵役の小西真奈美も、姿勢が悪かったりして、冴えないOLの雰囲気を体全体で、表現していました。歌も、お上手ですね〜〜。
そして、死神とともに現れる黒のラブラトール・レトリバーも熱演!雨にぬれで、びしょびしょになったりして、かわいそうでしたが、とても可愛かったです。私も、黒ラブ、飼いたいな〜〜。(2008,04,02)



シネマチェックトップへ