シネマチェックトップページ50音別indexabc行indext 


THE GREY 凍える太陽      


2012年 アメリカ (THE GREY)
アクション・アドベンチャー   

<監督>ジョー・カーナハン
<キャスト>リーアム・ニーソン, フランク・グリロ, ダーモット・マローニー, ダラス・ロバーツ

<ストーリー>
アラスカの石油採掘場で働くオットウェイ(リーアム・ニーソン)は、休暇で帰郷するため飛行機に乗るが、途中で嵐に遭い、墜落してしまう。生き残った数人で生還を目指すのだが・・・。

<感想>
精力的に映画に出演しているリーアム・ニーソンの少し前のサバイバルアクション作品です。

心に闇を抱えた主人公が、飛行機事故に遭い、生き残った仲間数人と生還を目指して自然に挑みます。
墜落した場所は、冬のアラスカの山中。
それだけでも、生き残るのは大変ですが、その上、彼らに腹を空かせたオオカミが襲いかかります。

墜落してバラバラになった飛行機を離れた事は、果たして正解なのか、まずそこに疑問を感じました。
食料とか、燃料とか、防寒に役立つ物がたくさん残されていたのでは?と思ったのですが、彼が森に行こうと言うのだから、それが正解なのかなと思いつつ見ていました・・・(^_^;。

結局ラストはあんなことになってしまって。。。でも、エンドロールの最後の映像に、ちょっとだけ期待が持てました。果たして神はどういう判断を下したのでしょうか・・・でも、やっぱり無理だろうなぁ。

映像は、雪ばかりで寒々している上、主演のリーアム以外の人物の見分けが付かず、オオカミの恐怖はあるものの、ちょっと退屈してしまいました。
ストーリーは、自然との闘い。撮影も、大変だったことでしょう。ご苦労様でした。(2020,11,14)



シネマチェックトップへ