シネマチェックトップページ50音別indexabc行indext

TAXi(4)      


2007年 フランス アクション・コメディー

<監督>ジェラール・クラヴジック
<キャスト>サミー・ナセリ , フレデリック・ディファンタール

<ストーリー>
ヨーロッパ最強の凶悪犯を護送するという重要任務に就いたエミリアン(フレデリック・ディファンタール)だったが、いつものように彼のドジにより、犯人にまんまと逃亡されてしまう。彼は、大の親友で、マルセイユの名物タクシー運転手、ダニエル(サミー・ナセリ)の協力を得て、犯人を追うのだが・・・。

<感想>
リュック・ベッソン製作の「TAXi」シリーズの4作目ですが、この作品が一番ダメダメでした(^^;。
いいところは、いつも通りのノリのいい音楽と、メインキャストの魅力だけです。しかも、今回は、ダニエルの妻役のマリオン・コティヤールが出ていません。

笑えるシーンは、ほとんど予告編で出ていたものぐらい(^^;。あとは、じっとガマンの91分です。
まあ、キャストが、相変わらずなので、惰性で見たという感じでしょうか。

エミリアン役のフレデリック・ディファンタールは、相変わらずのドジはドジでも、なんだか、やたらと男ぶりがあがっていて、素敵すぎてドジぶりが物足りません(^^)。
その代わり、所長が、いっちゃってました(^^)。でも、芸のないイキ方でしたねぇ(^^;。まあ、バカバカしくて、好きですが・・・(^^)。
それから先日「プルートで朝食を」のキリアン・マーフィを見たせいか、エミリアンの奥さんで、今回潜入捜査をしていたペトラが、オカマに見えてしょうがありませんでした(^^;。

肝心のダニエルの爆走ぶりですが、これが、ほんの申し訳程度しかないのは、どうしたことでしょう。もっと、ガッチャンガッチャン変形させて、ビュンビュンと、疾走してほしかったですねーーー。(2007,08,26)



シネマチェックトップへ