シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexx

X-ファイル:真実を求めて      


2008年 アメリカ ミステリー・SF   

<監督>クリス・カーター
<キャスト>デヴィッド・ドゥカヴニー , ジリアン・アンダーソン , アマンダ・ピート , ビリー・コノリー , ニッキー・エイコックス

<ストーリー>
ある女性FBI捜査官が失踪した。現場付近でサイキックな透視能力を持つ神父ジョー(ビリー・コノリー)が、雪に埋もれた切断された男性の腕を発見する。そこで、FBIは、超常現象に詳しい、元FBI捜査官のスカリー(ジリアン・アンダーソン)とモルダー(デヴィッド・ドゥカヴニー)に、捜査協力を依頼する。しかし、神父ジョーには、少年への性的虐待の過去があり、スカリーは、彼を信用できなかった・・・。

<感想>
昔大好きで、毎週見ていた「X-ファイル」が帰ってきました。
でも、なんと、6年ぶりですって!ちょっと間隔があきすぎてしまって、今更ねぇ・・・って気もしましたが、せっかくなので、映画館で見てきました。

6年も経つと、モルダーと、スカリーが、最後、どうなったのか、すっかり忘れてしまっていて、我ながらびっくり(^^;。
今は、ふたりとも、FBIをやめ、スカリーは、病院で医師として勤務し、モルダーは、ひたすら自分の好きな超常現象の研究に没頭する・・・という生活をしていました。
私としては、彼らふたりの関係なんて、どうでもいいって気もして、ふたりの確執とか、FBIとの軋轢とか、いまさらそんなことを繰り返されても、あんまり面白いと感じませんでした。
でも、このあたりは、TVシリーズをずっと手がけてきたクリス・カーター監督には、思い入れがあるのでしょうね〜。
私は、それよりも、超常的な事件の方に期待しました。

でも・・・。
事件の方も、お粗末でした(^^;。
だいたい、どうして、この事件にサイキッカーの変○神父が、こんなに重要な役回りで、関わるようになったのか。FBIは、いまや公然と、捜査に、超能力者の力を利用するようになったとでもいうのでしょうか??
そして、スカリーとモルダーも、FBI捜査官でもないのに、事件に協力?!
しかも、スカリーは、医者として担当する患者の手術をこなしながら捜査協力ですよ。考えられないーーー(^^;。
そして、事件と言えば、あれですからねーーー。もう、本当に、がっかり。
こんな事件なら、このふたりの捜査協力なんて、いらないじゃん!
同じ嘘くさい話ならば、宇宙人物の方がずっといいですよーーー。

終了間際に、懐かしいあの方も出てきて、ちょっとニヤリと出来たのが、うれしかったのと、昔このシリーズのファンだったので、2点にしましたが、1点でもいいぐらいに、がっかりの出来の映画でした。(2008,11,14)



シネマチェックトップへ