シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「あやし−怪−」 宮部みゆき 2001.03.01







居眠り心中、影牢、女の首、灰神楽、蜆塚、梅の雨降る、など江戸にまつわる怪談の数々を描いた
江戸ふしぎ噺の傑作。
宮部みゆき初めての江戸ホラー短編集。(説明文より)

元々、短編は、苦手で、しかも、時代物も、苦手なので、宮部みゆきさんの作品は、大好きなのに、
ちょっと、ためらっていた、一冊です。
でも、さすが、宮部さんです(^^)。
短編が、苦手な理由は、一編一編が、細切れな気がして、
一つの話の中に、自分が、溶け込まないうちに、話が終わってしまうからですが、
この短編集は、一つ一つの中身が濃くて、短い話なのに十分読み応えがありました。
やっぱり、彼女は、すごいです!!