シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




 



「今夜はパラシュート博物館へ」   森博嗣 2001.06.15



  
 N大学医学部に通う大学生・小鳥遊練無は、構内で出会った西之園家の令嬢に誘われ、
「ぶるぶる人形を追跡する会」に参加する。
その会の趣旨とは、N大内の各所に出没する謎の紙人形を観察することだという。
ぶるぶる人形の謎を解こうとはりきる西之園嬢に対して、
いま一つ気分が乗らない練無だったが・・・・・・。(ぶるぶる人形にうってつけの夜)
 他七編の森ミステリィの煌きを集めた珠玉短編集。(表紙折り返しより)

八編からなる短編集です。
「どちらかが魔女」「双頭の鷲の旗の下に」  犀川・萌絵シリーズです。
「ゲームの国」  これは、いろんなパロディーがいっぱい(^^)、思わずうふふと笑ってしまいます。
「私の崖はこの夏のアウトライン」  ちょっと、怖いお話しです。
「卒業文集」  いい話です。思わずほろりとして、そして、再度、読み返してしまいました。
「恋之坂ナイトグライド」  なーるほど(^^)。
「素敵な模型屋さん」  素敵です。
森さんの才能があふれかえる、作品集です。中身が濃い!!(^^)