シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「ミスキャスト」   林真理子 2001.07.15

 

週刊現代連載中から人気沸騰!
この結末はハッピーエンドか、それともホラーなのか。
2回目の結婚をした男の欲望と逡巡を描いた、まったく新しい恋愛小説。


妻子を捨てて、新しい結婚に踏み切った商社マン原岡。
そんな彼は、また、新しい恋を始めようとしていた・・・。
決してこれはホラーではありません(^^;。
でも、この主人公自身が、実は、ホラーなのかも・・・(^^;。
それほど、うそざむい話でした。
ほとんど、病気と言っていいのではないでしょうか、この人。
小心で、臆病なくせに、口先だけで、女性を騙し続ける原岡。
読んでいるうちに、どんどん不愉快になっていきました。
既婚のサラリーマンって、みんなこうなのかと思わず思ってしまいます。
実際、これに近い話は、知っているし・・・。
一時、渡辺淳一に凝って、彼の本は、ほとんど読んだのですが(^^;、
男の人の描く、理想の女性像が、よく分かって、それなりに、苦笑しつつも、
微笑ましかったのですが、同じ恋愛小説でも、この著者は、女性なので、
何故か、苦々しい思いです。
しかも、あのラスト、暗澹たる思いです。