シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「くじらの朝がえり」 
椎名誠   2001.08.20





旅人は、鯨飲酒場でしあわせだった。(帯より)


椎名誠のエッセー集です。
彼のエッセー集は、ほとんど読んでいると思います。
この本も、半年ぐらい前に借りて、その時に、読み残しがあるまま、図書館に返却したので、
また借りたのです。
でも、見事に、読んだはずの前半も、すっかり忘れていて、驚きました!(^^;。

彼の、旅行記や、友達とのバカ騒ぎが大好きです。
あと、食べ物の話。
大胆、且つ、おおざっぱに作る彼のレシピを、私も作って、わさわさと食べるのです(^^)。

そんな彼も、もう50を超えたのでしょうか、ちょっと、この頃の文化についてゆけないとこぼしています。
パチンコの話、カーナビの話。このカーナビの「ヒトヅマゆうこと伊豆への旅」が、秀逸です(^^)。