シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「女友達」 
新津きよみ 2001.09.18





満たされぬ毎日を送っていた千鶴は、隣人・亮子と知り合う。
自分よりも劣っている亮子との友情に、屈折した安らぎを見出す千鶴。
女友達の些細な出来事が重なり、ふたりの間に生まれた惨劇とは?(紹介文より)


久しぶりに、スイスイ読める本でした。
やっぱり、こういう、ホラーサスペンス系は、好きだな。
それに、千鶴の気持ちが、よく分かる。
仕事にちょっとつまずき、思いを残したまま別れた恋人にも、新しい恋人の影がある・・・。
そんな時に、出来たちょっと、ダサイお友達。
そのお友達に、綺麗だとか、ステキだとか、言われてい、気分がいいところとか、
その友達が、いつの間にか、綺麗に変身して、恋人までいるらしいと分かったときの、千鶴の焦る思い。
ほんと、女心って、ちょっとしたことで、嬉しくなる反面、
残酷な面とか、相手に対するジェラシーとか、あるのよね〜。
女性心理の、いやな面も、たっぷり見せられた作品でした。