シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「作家小説」  有栖川有栖 2002.02.19



職業には向かない職業!?
ミステリよりミステリアスな、作家という職業の「謎」に本格ミステリ作家・有栖川有栖が挑戦。
作家だらけの連作小説(帯より)



8編の短編を集めた作品集です。
どれも、ひねりが効いてて、面白かったです。

・書く機械・・・・・・・・・・・・・う〜ん、すごいです。新人作家と、編集者との関係。人気作家以外は、作家さんも大変なのね。
・殺しにくるもの・・・・・・・・被害者の繋がりは、分からないでしょうね・・・
・締切二日前・・・・・・・・・・うふふ、こう来ましたか!
・奇骨先生・・・・・・・・・・・・出版社と、書店の関係。驚きです。これじゃあ、自転車操業そのもの。
・サイン会の憂鬱・・・・・・おもしろい!作家にとって、サイン会って、結構いやな物なのかな。こんな困ったことが、有栖川さんにもあったのかも・・・?
・作家漫才・・・・・・・・・・・・あはは、さすがに、大阪人!! ばっちりです!
・書かないでくれます?・・面白いネタがあったら、書かずにいられない作家の性・・・
・夢物語・・・・・・・・・・・・・・・あとがきに、有栖川さんも書いてられるように、締めの一作です。