シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「パレード」   
川上弘美 02.06.26







ツキコさん、昔の話をしてください。
夏の午下がり、ツキコさんがセンセイに物語る、幼い日の出来事・・・。
「センセイの鞄」のふたりが過ごした、遠いこだまのような時間、もうひとつの物語。(帯より)


4月に読んで、とても気に入った川上弘美の「センセイの鞄」の、もう一つのエピソードです。
やはりいいですね。センセイと、ツキコさんの関係、この語り口・・・
ほのぼのしてて、そしてまた、ウィットがあって。
面白いことに、この本は、「センセイの鞄」の二人が出てくるだけでなく、著者のもう一つの代表作、「蛇を踏む」の雰囲気も併せ持っています。
「蛇を踏む」は、私の苦手な本でしたが、こうして、センセイとツキコさんが登場することによって、あまり抵抗を感じずに読めました。
二つの作風を持ち、それを自然に合体させる、不思議な作家さんです。
また、センセイとツキコさんの話を書いてください。