シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「インストール」   
綿矢りさ 02.10.06



突然、学校生活から脱落することを決めた高校生・朝子。
ゴミ捨て場で知り合ったクールな小学生かずよしに誘われて、チャット風俗で一儲けすることに。
押入れのコンピューターから覗いた「オトナの世界」とは? 文芸賞受賞作。
(「MARC」データベースより)




現役高校生が書いた本で、文芸賞受賞したことで、一躍話題になった本です。
高校生の書いた本?ということで、ちょっと抵抗があったのは事実ですが、読んでいて、それは忘れました。とてもスムーズな流れで、面白かったです。しかも、大人が考えつかないような話を、書いてしまうところは、さすがに、現役高校生。こういうことを現代っ子は、考えつくんだなぁと、年寄りは、思った次第です(^^;。