シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係を考察する」   
藤田 香織  02.10.23




嫌いなこと=掃除、洗濯、運動、社交。
好きなこと=食う、呑む、寝る、読む!
ADDでプチひきこもりで裸族な、体脂肪40%の書評家の日常。
「ウェブマガジン幻冬舎」連載中の日記エッセイを単行本化。
(「MARC」データベースより)




著者は、フリーの女性ライター。
毎日の食事の内容と、金額、時間。その日の出来事。その日に読んだ本。そして、体脂肪の測定値が書かれています。
いわば、他人の日記。しかも、有名人でも何でもない一女性です。
そんな人の日記を読んで面白いのか?
はじめは、そう思いつつ読んでいました。
でも、これが、一種のカルチャーショックだったのです。

その日記の内容は、題名通りのだらしなぶりで、おののきながら読みました。
掃除はほとんどしない、放置されたコップの中の水に薄い膜が張ってたり、トイレに行っても手を洗わなかったり、お風呂も3〜4日入らなくてもぜんぜん平気。約束の時間には、必ずと言っていいほど遅刻する・・・等々。
読んでいると、我が身を振り返って、こうなってはいけないと、反面教師的な効果がありました。(著者様ごめんなさい。)

高校時代から比べると20kgも太った(編集後記時では28kg増になったそうですが・・・(^^;)彼女、なんと、体脂肪率が40前後です(^^;。(ちなみに私は、18です・・・年じゃなくって、体脂肪・・・)
その食事も、チェックすると、そんなに多くは、ないような気がするのですが、時間が不規則で、ドカ食いの傾向・・・。
読んでいると、ついつい焼き肉とか、コンビニのデザートなんかが食べたくなるので、要注意です。

また、彼女、書評を書くライターさんだけあって、驚くほど本を読みます。まあ、仕事だから、そうなんでしょうけど、一日に、新刊なら2冊!コミックなら、多い時は、22冊とか!これは、さすがに、頭が下がります。
そして、”体が資本”のフリーで仕事をしているわけで、体調が悪くても休めないとか、相手の都合で左右されるとか、仕事の大変さも伝わってきます。
ストレスの多そうな仕事。これでは、ドカ食いにもなるかもね。

また、面白そうな本が、たくさん、たくさん出てくるので、私の読みたい本リストが、またまた膨大な数になったのでした。