シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「ビタミンF」   
重松清   02.12.25


ビタミンFは、家族(FAMILY)から生まれる、こころのビタミン。
Father、Friend、Fightなど「F」で始まる言葉をキーワードにした7つの家族の物語。
『小説新潮』掲載の短篇をまとめる。
(「MARC」データベースより)



30代後半から40代の父親と、子供や家族との関係の難しさが描かれていて、お父さんって大変なんだなあとつくづく思いました。大人の男の人も意外にそんなに大人でもなく、それでも大人として子供と対峙しなくてはならないつらさが、ちょっとユーモラスに、そしてちょっと切実に描かれています。

オヤジ狩りへの恐怖。久々に持つ息子との二人だけの時間の照れくささ。まだ子供だと思っていた娘がもう立派な大人の女だと知ったときの驚き。一番いいと思ってしてきたことを否定されたときの切なさ。etc.

男って、辛いのねーー。