シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「ZOO」    
乙一  
    
第3回本格ミステリ大賞受賞後第1作。
天衣無縫、驚天動地。
ジャンル分け不能。
驚異の天才乙一、最新短編集!(帯より)


読みやすかった。面白かった。怖かった・・・。
だけど、文章は、妙に明るいのでした。

この変わったペンネーム、よく目にするので、気になってました。
ショートショートではないですが、切れ味に星新一を彷彿としたのは、私の間違いでしょうか。もっとも内容は暗くて救いがないですが・・・。

おどろおどろしい内容に、明るい語り口。これが、彼の持ち味なのかな。
気分の悪くなりそうな話(「カザリとヨーコ」「冷たい森の白い家」「SEVEN DOORS」「神の言葉」)もありますが、嫌いではないですね〜。

ちなみに、第3回本格ミステリ大賞を受賞した作品は、「GOTH―リストカット事件」だそうです。これも読んでみようかな。 (2004.02.16)