シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     




「ガール」
  奥田英朗



30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肝の据わった
キャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。 (帯より)


凄いねぇ、強いねぇ、頑張ってるねぇ〜!
そうなのよ、女たちは、本当に頑張ってます。
思わず、うんうんと、うなずいてしまう内容に、あっと言う間に引き込まれました。
ここまでの心理描写をしてしまうのが、男の奥田英朗さんとは、恐れ入りました。
いったい何処で、こんな女心を仕入れてくるのでしょう!もう、びっくり。

・男の部下にナメられたのを知った時には「ヒロくん」。
・マンションを買おうと決心したときは「マンション」。
・自分がもう若い子たちとは一線を画していると知ったときには「ガール」。
・シングルマザーで、頑張って仕事をするには「ワーキング・マザー」。
・一回り年下のイケメン君が、入社してきたときには「ひと回り」。

病院の処方箋より、よく効くかもね。
でも、ここに出てくる人たちは、本当の世間よりも、優しい人たちのような気もするな〜。
現実は、もっと厳しいかも・・・。 (2006.11.29)